第一回鈴鹿工業高等専門学校開発記録
プロジェクト一覧
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開発記録 検討内容、結果についての概要
実験1.はじめに
スイングアームの軽量化と剛性の増加を主目的として、市販バイクの純正部品をベースとした改良に関する検討を行った。検討の流れは以下に示すとおりである。
- はじめに純正部品について数値解析(三次元有限要素法)と実験によって応力・ひずみ解析を実施。
- その結果を踏まえて改良品を試作・製作。
- 改良品を装備した車輌で実地走行試験へ。
実験2.数値解析(三次元有限要素法、以下FEMと略す)
図1に市販のバイクの全体図とスイングアームと呼ばれる部品の単体図を示す。
スイングアームとは、バイクフレームと後輪をつなぐ重要なパーツであり、構造上リアサスペンションの一部となる部分である。
図1 市販バイクの全体図と純正スイングアーム
図2は、コンピュータを用いて作成したスイングアームと、応力・ひずみ解析に際して設定した境界条件(支持方法や荷重負荷条件)を示す。
高速でコーナー部分を走行する際にスイングアームが受ける"ねじり"の負荷を想定し、前方のシャフト貫通部分(バイクフレームとリンクする箇所)を固定して、後部の左右の部分(後輪のシャフトが通る箇所)に上下の荷重を与えた(赤色の矢印で表示)。
以上のような条件のもとで応力解析を実施した結果を図3に示す。基準色が青色となっており、色の変化によって応力値の大小がわかるようになっている。
なお、ここで表示されている応力は"相当応力σe"と呼ばれる値で、その部分に蓄えられているひずみエネルギにあたるものである。
実験3
スイングアームの 14ヶ所に三軸ひずみゲージを貼り付け、ねじり試験機によってトルクを与えてひずみを測定した。
ひずみゲージを貼り付けた場所、ならびに実際のねじり試験のようすを、それぞれ図4、図5に示す。
実験4.結果を踏まえた改良品の試作
図3に示したFEM解析結果、ならびに図6に示した実験結果からわかるとおり、両者の結果は非常によく一致している。
従って、FEM解析は忠実に実際の負荷状況を再現しており、今後の検討において非常に有効なツールとなるといえる。
これらの結果より、応力は以下に示す部分に集中していると考えられる。
a.スイングアーム左右側面上部の細いアームの付け根部分(図4のひずみゲージ貼り付け位置の B点、I点、N点付近)
b.スイングアーム前部と、フレームリンク用ボスとの接合部分(図4のD点、K点付近)
c.スイングアーム全部の開口部周辺部分(図4のM点、L点付近)
これらの結果を考慮して改良を施したスイングアームを図7に示す。